RECRUIT採用情報

MESSAGEBe the first penguin.「最初のひとり」
になる勇気を。

常に集団で行動する習性をもつペンギン。
群れから離れ、危険が潜んでいるかもしれない海の中へ
最初に飛び込む勇気ある1羽のペンギンを
“ファーストペンギン”と呼びます。

時代に合った新たな価値を創造し続けるバリュープランニングは、
チャレンジ精神のある“勇敢なペンギン”を求めています。

社員インタビュー

株式会社バリュープランニング マーケティング部 2013年 入社
株式会社バリュープランニング 企画開発部 パターン&品質課 2017年 入社
株式会社バリュープランニング 企画開発部 デザイン課
2014年 入社
株式会社バリュープランニング 販売促進部 営業企画課
2011年 入社
募集要項
新卒採用
キャリア採用
株式会社バリュープランニング
マーケティング部
2013年 入社
QUESTION 01
質問:入社のきっかけを教えてください。
中国出身のため、日本と中国の架け橋となるような仕事をしたいと思い、就職活動を行っていました。その中でバリュープランニングに出会い、井元社長の「衣を通じて世界中の人々に笑顔と感動を届ける」というビジョンに魅力を感じ入社を決めました。
QUESTION 02
質問:現在のお仕事内容を教えてください。
現在は主に国内店舗の運営を担当しています。国内店舗の運営に関しては担当の各施設、百貨店のバイヤーと商談を行い、ブランドの認知度向上や今後の販促施策の説明や新商品の提案等を行っています。
また、一部海外への営業活動も兼任しています。海外事業の業務に関しては代理商への商品提案や商品出荷、出店相談等に携わっています。
QUESTION 03
質問:仕事のやりがいはどんなところにありますか?
自分が担当している店舗の販売スタッフや施設と協力し、目標売上を達成したときにやりがいを感じます。ただ売上だけを追求するのではなく、「お客様に喜んでいただくこと=売上に繋がること」が一番大切だと思っています。
QUESTION 04
質問:バリュープランニングの好きなところはどこですか?
自分の意見を尊重してくれる上司が多数いるところです。若手のうちから自分の意見や提案に耳を傾けてもらえ、それをスピーディーに実現できる環境だと思います。また、フレンドリーな方が多く、部署やキャリアに関係なくコミュニケーションがとりやすいところも魅力の一つです。
QUESTION 05
質問:仕事の上で今後の展望、野望はありますか?
ビースリーは国内では認知度もあり、たくさんのお客様に支持していただいております。しかし、海外ではまだまだこれからというのが現状です。私自身、ビースリーパンツの機能性や品質の高さは国内だけに留まらず、世界に通用すると確信しています。今後は世界No.1のパンツブランドを目指し、日本と海外の架け橋となれるよう努めていきたいです。
CLOSE
株式会社バリュープランニング
企画開発部 パターン&品質課
2017年 入社
QUESTION 01
質問:入社のきっかけを教えてください。
大学で学んだファッションに関する知識や経験を活かせる仕事に就きたいと、品質管理職を希望し就職活動を行っていました。企業合同説明会で会社を知り、品質を大切にし、こだわりをもってモノづくりをしているところに共感し入社を決めました。一番の決め手になったのはアパレル企業ではなかなか珍しい自社試験室があるところです。
商品になる前の開発段階から生地に関わることができ、自らの目で見てしっかりと納得のできるモノづくりをしているところが魅力です。
QUESTION 02
質問:現在のお仕事内容を教えてください。
品質管理担当として生地の品質確認や洗濯ネームの決定など、幅広い業務に携わっています。自社試験室の堅ろう度試験や物性試験で、開発段階の生地から展開が決まった量産生地まで繰り返し試験を行っています。
更に販売前に製品の最終確認として着用検証や洗濯を繰返し、外観や寸法変化に問題がないかなどの確認を行います。お客様へ安心安全をお届けできるよう、日々厳しい目で業務に取り組んでいます。
QUESTION 03
質問:仕事のやりがいはどんなところにありますか?
製品になるか分からない開発段階の生地から製品になる生地まで、一貫して携わることができるため、基準に満たなかった堅ろう度や物性が改善していく段階に立ち会えるところです。
自分たちで行った試験の結果を踏まえて、生地開発担当者と改善点の共有を行うことで、高品質な生地へと改善されていく過程に関わることができるところにやりがいを感じています。
QUESTION 04
質問:バリュープランニングの好きなところはどこですか?
個々の持っているスキルや経験を尊重し、もっと良い製品を作るために、全力を尽くしているところです。品質管理だけではなく、パタンナーや生産担当、販促担当、営業それぞれが自分たちのできることに全力なんです。
他部署と協力しながら仕事を進めていく機会も多く、とても刺激になります。
外部でのセミナーへ参加できる機会もあって、品質管理に関する情報収集や知識・経験を積むことに理解があるところが良い点だと思います。
CLOSE
株式会社バリュープランニング
企画開発部 デザイン課
2014年 入社
QUESTION 01
質問:入社のきっかけを教えてください。
“定番でストレッチパンツだけに特化したブランド”という点に興味を持ちました。前職ではトレンドを追い、シーズンごとにセールを行う一般的なアパレルでモノづくりをしていましたが、次第に「もっとこだわったモノづくりをしたい」、「大切に着てもらえるお洋服を作りたい」と思うことが増え、たまたま卒業校のOGが在籍しているバリュープランニングがパタンナーを募集していることを知り、応募に至りました。
デザイナーからパタンナーへの転職でしたが、学生時代にパタンナーでの就職活動も行っていたことから、挑戦してみようと入社を決めました。
QUESTION 02
質問:現在のお仕事内容を教えてください。
入社後6年ほどのパタンナー職を経て、現在はデザイナーを務めています。
業務内容は商品企画が主になります。素材開発、デザインやシルエット、カラー選定を行い、チームで決定を行っています。
そしてその決定のために市場リサーチにて情報収集を行い、自店に出向き販売員さんから商品についての意見を聞くようにしています。
お客様に喜んでいただける商品を作ることを目標としています。
QUESTION 03
質問:仕事のやりがいはどんなところにありますか?
企画提案をした商品がお客様の生活の一部、笑顔の要因になることがデザイナーとして何よりの喜びです。
またチームとしての業務の中で自身の成長も感じられます。
もちろん大変なことも多いですが、大好きなファッションに関わることの出来る仕事なので全てがやりがいとも言えますね。
QUESTION 04
質問:社内の制度などで活用しているものはありますか?
出産に伴い産前産後休暇・育児休暇を取りました。子どもが早生まれだったこともあり1年4ヶ月と長めに取らせてもらったのですが、メンバーが休み中も議事録を残してくれたおかげで、復帰後もスムーズに仕事に戻ることができました。
現在は時短勤務で働いていますが、不規則な勤務時間の場合にも臨機応変に対応してもらえるため、無理なく仕事をすることができています。
子どものことで急なお休みをいただくときも、チーム内でサポートしてもらえて、とてもありがたいですね。
CLOSE
株式会社バリュープランニング
販売促進部 営業企画課
2011年 入社
QUESTION 01
質問:入社のきっかけを教えてください。
実は就職活動を始めた当初、アパレルは流行に左右されるイメージがあったため志望していませんでした。
しかし、バリュープランニングの「アパレル否定型アパレル」というストレッチパンツにこだわり定番を追求する考えに興味を持ち、ここでなら流行に左右されず他社では得られない経験ができるのではと思い、面接を受けることにしました。
また面接の際に社員の方々と接する中で、人柄の良さや風通しの良い社風にも惹かれ、最終的に入社を決めました。
QUESTION 02
質問:現在のお仕事内容を教えてください。
主に販売促進の企画を担当しています。準備されている商品に対して、いつ、どのような切り口で、誰に対して、どのような方法で提案し販売に繋げていくのかを考え、企画を練っていきます。
その際に必要事項、経費、効果等を考慮したうえで各部署と連携し実行していきます。
また実際にお客様と接し、商品を販売している店舗スタッフにヒアリングした意見をもとに形にしていくことも重要な業務の一つです。本社で勤務しているだけではなかなか聞くことができないお客様の生の声を、店舗を通して形にすることで、お客様満足の向上やブランドのファン増加に繋がればと思っています。
QUESTION 03
質問:仕事のやりがいはどんなところにありますか?
自分の企画が会社全体に影響するところは責任を感じますが、その分大きなやりがいを感じています。
ビースリーでは基本的に全店共通で販促企画を実施しています。自分たちが企画した内容が、全国のお客様に案内され、国内全店舗で実施されるため、すべてのお客様と店舗、そして売上に影響していきます。大きな責任を感じますが、その分様々な準備や確認、懸念点の有無とそれに対する対策等、業務の取り組み方で学ぶことも多く、自分にとっていい経験になっています。
QUESTION 04
質問:オフの時間はどのように過ごしていますか?
家族と過ごしています。小さい子どもが二人おり、土日は家族で出かけることが多いです。会社にも同じ年頃の子どもがいる社員も多く、家族ぐるみで一緒に遊ぶこともあります。
またサッカーが趣味で、定期的に会社のメンバーと一緒にフットサルをしています。時には大会に出たりもしていますが、チームの高齢化と運動不足による体力面の課題があり、いつも勝ちきれず未だ優勝できていません。チームの活性化に繋がる若手メンバーを募集中です!
CLOSE